「美容業界」元気化計画集団サイト [Beauty Pro] 略してビュープロ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beautypro22.blog12.fc2.com/tb.php/7-b7d83e3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

組織スピリッツとは?

このスピリッツは、
自社でも、そしてコンサルティング先でも申し上げている「あるべき組織像」です。


【組織スピリッツ】

組織は、
1)「共走」(きょうそう)
共にひとつの目標に向かって走る組織。
2)「協創」(きょうそう)
協力しあい、何かを創りあげていく組織。
3)「競争」(きょうそう)
切磋琢磨しあい、成長し合える組織。
の3つです。

それを実現するために、5つのスピリッツが必要です。
もし、これを読んで「私はこういう考えは持てない」と思うスタッフが
居たとしたら、、、、
今すぐに辞めて違う職場を探すべきです。
組織というものには合いません。
組織で動く以上、ひとりのわがままは全員に影響します。

1)「感謝」
自分ひとりでは何も出来ないということ。
周囲の助けがあるからこそであり、周囲に感謝の気持ちを忘れない。

2)「援助」
自分だけが良い、周囲は関係ない。という気持ちしか持てない人は、
組織の中ではやっていけないでしょう。
周囲をいつも手助けしてあげようという、ココロが必要です。

3)「自発性」
先輩、年上、新人、年下。関係ありません。
言われたこと、与えられたことだけをやるのでは、成長はできません。
「もっとこうするべきだ!」と思うことがあれば、
それは誰でも意見を言うべきです。そして、自身でも行動に移すべきです。

4)「コミュニケーション」
「○○さんのことが気に入らない。」「生理的に合わない。」
そういって人を分け隔てする人は、自ずと組織の輪を崩します。
話し合って、寄り合って、お互いの良い部分も悪い部分も言い合えば、
そんなことは決して起きません。
そのためには、コミュニケーションが大切です。

5)「認める心」
相手の悪いことばかりしか見ることの出来ない人ほど、悲しいものはありません。
腹が立つ人が居たとしても、その人の良い部分をみつけ、認めてあげるココロが必要です。
私は常に喧嘩は両成敗します。

どうですか?
ごく当たり前のことと言えば、当たり前です。
しかし、これが今の組織全体で出来ているか?といえば、
まだ出来ていないとことが多いことと思います。

「私出来ていない」って思い当たるスタッフも居るでしょう?
「出来てないから辞めたほうが・・・」ではありません。

出来ていないことに気づき、それを意識して改善していこうと努力することが
大切なのです。

「感謝の心」「援助の心」「自発性」「コミュニケーション」「認める心」
この5つを今日以降、仕事に、お店に、実践していってください。
この3つの「きょうそう」と5つのスピリッツは全員「記憶」し、「理解」してください。

皆様の心にこの思いが届くことを願ってます。

お問い合わせはこちらまで
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beautypro22.blog12.fc2.com/tb.php/7-b7d83e3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix





メニュー

Beauty Pro プロフィール

BeautyPro

Author: BeautyPro
このページをご覧頂きありがとうございます。
自らも店舗を経営する、美容系サロンのコンサルタントサイトです。

最新記事

月別アーカイブ

お問い合せフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。