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新規顧客への割引とリピート顧客への割引

皆様の店舗では、新規顧客への割引とリピート顧客への割引はどちらが多いですか?

恐らくほとんどの店舗では、新規顧客に対しての割引が多いはずです。

しかし、ご存知でしたか?

売上のうち70%はリピート顧客の20%の上得意様(このWEBではロイヤルユーザーと呼ぶ)で成り立っていることを。
これはほとんどの店舗がそうなります。

月間の売上が300万の単価6000円の店舗だとします。
そうすると、月間の顧客は500名になります。
年間にすると、約6000回の顧客がご来店するわけです。

しかし6,000名ではありません。
このうち、年に1回しか来店されない方、20回来店される方もいらっしゃいます。
そのすべてが合わさって、6,000回の来店者数となり、単価6,500円で年間売上3600万円となります。


そうです。売上の70%は上得意様で成り立つのです。
そのお客様がいなくなったら、年間で20回=年間13万円ご利用されるお客様がいなくなったら・・。
これほど大きい打撃はありませんよ・・・。


新規顧客獲得にばかり、費用をかけている店舗は、考え物です。

今一度、ロイヤルユーザーを如何に大切にするかを考えたいですね。

(次回へつづく)

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